暖かく無関心なホッとする人(P君)3708話

 8/13(木)10:30 D君は今朝のTVニュース番組を見て思った。(やっぱりね。
コロナウィルス感染者の治療に関わる医療従事者は感染防止に舵を切っていると言うのに
、政府関係者は経済優先で多少の感染は仕方ないと思っているようだ。でも多少じゃない
。ニュースを聞いていると、経済(アクセル)と感染防止(ブレーキ)を同時に踏もうとすると、政府関係者はどうしてもアクセルの方を強く踏んでしまうそうだ。だからこんな
危機的状況でも「Go to travel 」などという愚策をしようとするんだろう。それじゃ車は
ドリフトしない。ブレーキも強く踏んで、場合によってはブレーキの方を強く踏んで、
アクセルを軽く踏まなければならない。ブレーキの方を強く踏むほど車はカーブする。
(ブレーキを今よりもっと強く踏まないと現状を打破できない。感染防止に歯止めがかけられない。)思い出したのはドリフトして車を右にカーブさせようとするとき、ハンドルは逆に左に切らないといけない。(あたりまえだ、車は自然に右に曲がろうとしているからカウンターステアをあてて、ハンドルは逆に左に切らないと車はスピンしてしまう。)
だから僕はこう思った。仮に車をドリフトさせて右(経済)に曲がらせようとするとき、
アクセルとブレーキを同時に踏んで車体を右側に滑らせながら(時計周り)、ハンドルは逆に左に切る(時計と逆回転)「感染防止」、車は自然に右に曲がっているんだから(
経済が動き出す)、左に強く切らないと車はスピン(感染爆発)してしまう。その前にまずドリフトアングルを作る事(アクセルとブレーキを同時に踏んで車を滑らせる=車は前進しないで、後輪は横に滑り出す。つまりアクセル(現金10万円給付)を踏んで経済を回すことと、再緊急事態宣言が最優先じゃないだろうか。(これをすることはアクセルと
ブレーキを同時に踏むことになる。するとアクセルを踏まれた車はそのエネルギーをどこかに発散しなければならない。(現金10万円をもらった国民はどこかにそのお金を動かす=経済活動が活発になる。よく思うことは、お金は人体の血液と同じだということ。
動いてはじめて意味がある。今は手元にお金があっても動かない時代。血液も動かなければそこから細胞が死んでいく。今必要なことは新鮮な血液を外部から注入すること。つまり輸血だ。そうしないと出血するだけでやがて死んでしまう。(生きていくには新しく
入る持続的なお金が必要。)そして経済が動き出すが、同時にブレーキも踏む(緊急事態宣言を出して人の流れをSTOPさせ感染を食い止める。これがドリフトアングルをつくるということ。すると車の後輪は白煙を上げながら横滑りをはじめ、今までと違うハンドルに頼らない動きを始める。(今までとは違う経済活動が始まる。)これしかないと思う。


                                     つづく