暖かく無関心なホッとする人(P君)3707話

8/13(木)9:00 D君は思った。(今日も朝から暑い、でも昨日ほど暑くならなさそうだ
。どうやら暑さの峠は過ぎたのかな?だとしたらいいんだけど。昨日の朝のTVニュース
を見ていて呆れた。というのも部屋にエアコンがあるのに、使わないで寝て熱中症になる
高齢者が多いそうだ。理由を聞いてみると「冷房は嫌いだ。」ということだそうだ。じゃあ、なぜ部屋にエアコンを付けるのだろうか?それこそ宝の持ち腐れだ。以前夏に病院に
入院したことがある。その時は相部屋だった。暑いのが苦手な僕はエアコンの設定温度を
26℃に設定して寝た。ZZZZZZZZZZZZZZZZ ところが夜中に暑くて目が覚めてしまった
、なんでこんなに暑いんだろうか?多分30℃以上室温がある。それで僕は起きて入り口近くのエアコンのスイッチを見に行った。するとなんとエアコンのスイッチが切ってあった。同部屋に入院中の高齢者の誰かが切ってしまったのだろう。僕は再びエアコンを入れた。相部屋にはいろんな人がいる。エアコンが寒いと感じる高齢者はもっと暖かい服を
着て布団をかければいいだけだ。簡単なことだ。でも暑いからエアコンを付ける人は
それしか方法がない。裸になって寝ても、タオルケットを取っても寝苦しいからエアコンを使っている。それを切ってしまうとは何て言うことだ。もっと他人の事も考えてほしい
ものだ。
                                    つづく