暖かく無関心なホッとする人(P君)1969話

 2017年12/25(月)朝6時、D君は起きた。室温10度、彼はエアコンを20度に設定しONにした。もうかなり朝は寒いので夜じゅう18度でエアコンをつけっぱなしにしておこうと思った。この間TVで放送していたがエアコンを切った状態の寒い部屋(10度以下)を温めて20度にするにはエアコンだとかなり電気代がかかるそうだ。朝、出勤して夕方
家に帰るまで誰もいないのにエアコンをつけておくのはムダだけど、夜間家に人がいる
時にはエアコンをつけっぱなしで、部屋の温度をあまり下げない方が電気代がかからない
そうだから、そうしようと思った。今日は平日、年末だから会社の仕事が忙しいだろう。
リーナはまだ当然寝ている。月曜日だから7時に起こせばいい。彼は脱衣室で顔を洗って
、今日着ていく服に着換えてから台所に行き、お湯を沸かし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しばらくしてお湯が沸いたので、ポットの
お湯を入れ換え、そのお湯でインスタントコーヒーを作った。☕~食堂の椅子に腰かけそのコーヒーを飲みながらふと思った。「いままで旧約のモーセ5書と言われる創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記を読んで来た。モーセはカナンの地に入る直前で、その地に入る事を神様に許してもらえなく入れなかった。入れたのはモーセの従者
ヨシュアだ。だからヨシュア記からはモーセは登場しない。D君はモーセと共に旅して
来た気分だったので、ここで一区切りだと思った。それに今日はクリスマスだ。今日から
マタイによる福音書を読もうと思った。
                                    つづく