暖かく無関心なホッとする人(P君)1944話

リーダー 「それから2018年の1月の第1日曜日1月7日は青年会です。その日は
     婦人会の方々が特別に食事を用意してくださいます。お正月ですのでね。
おせち料理やお餅や焼き鮭が出ます。さっき「来月は15人分お願いします。」って
婦人会長に言っておきましたので、来年の1/7は必ず教会に来て下さい。もちろん
次の日曜12/31は普通の青年会をします。翌日2018年1/1は元旦礼拝ですが、その日も
普通の青年会をします。」
D君 「今日初めて青年会に出た人には分かりにくいと思いますが、礼拝の後は基本的に 
   ここで昼食を食べ交流を深めます。考えてみれば分かると思いますが、付き合っている男女が第一日曜限定でなら会ってもいいとしたら、誰だって「それはおかしい?
誰がそんなこと決めたんだ。」って思う。もしそんなことがあったらどうなると思う?」
剛君 「男女のカップルだったら、上手く行かないと思います。」
D君 「青年会だったらどうなると思う?」
剛君 「連帯感というか、お互いの結びつきが弱くなると思います。」
D君 「そうだよね。人間が決めたことは人間が変更してもいいと思うんだ。それで僕と
   したら日曜日の礼拝後は毎週青年会があっていいと思うんだ。」
                                    つづく