暖かく無関心なホッとする人(P君)1943話

リーダー 「話が脱線しました。すみません、元に戻します。年齢は独身なら40代まで
     までだったらいいんじゃないですか。50代で青年と言うのはちょっとキツイ
んじゃないですか。他にも壮年会や婦人会はありますから。青年というのは本来少年の
次の世代ですから、少年の年齢が分かれば青年の年齢も分かります。イノッチ、少年って何歳までだと思う?」
イノッチ 「そうですね。小学6年生ぐらいまでだと思いますね。」
リーダー 「じゃあ青年はいくつからスタートすると思う。」
イノッチ 「だいたい中学生からは青年だと思いますね。」
リーダー 「そうだね、僕が思うに子ども扱いされたくない年齢からかな、早い人で
      中1、遅くても高校に入れば青年なんじゃないかな。それで問題は何歳
までが青年かって言うことなんだけど、早く結婚して40歳ぐらいで中高生の子供を持つ親が「自分はま青年だ。」って言ったら可笑しいけど、独身で40歳なら、それもアリ
かな?って思ってしまう。でも中年は中年だよね。それと内容ですが、食事の時と食休みのお茶の時間におしゃべりしたり、特にこうしなきゃいけないってことはないんです。
会社や学校じゃないんで、時間にも割とルーズです。家にいるときみたいにリラックス
していていいと思うんです。ここが第2の居場所になればいいと思ってます。その前の
礼拝の時間でみんな緊張していますから、そのあとはリラックスする時間です。で、
午後1時半ごろから3時頃まで特別賛美の練習をしています。季節のイベントの時は出来るだけ第1日曜日に合わせていますが、実際には時間の都合などで土曜日に開くことが
多いです。」
                                つづく