暖かく無関心なホッとする人(P君)1178話

 8時30分、D君のインプレッサは教会に着いた。🚙  駐車場から会堂まで歩いた。
 8時33分、会堂に入った。3人は練習していた。
D君  大きい声で「おはよう!」それに気づいた彼らも練習を中止した。
みんな 「おはようございます。」
リーダー 「今日の練習曲は「主の御言葉待ち望む」だよ。」
 D君はチューニングを始めた。♩
D君  「チューニング出来ました。」
リーダー 「OK,じゃあ始めるよ。1.2.3.4」
♬🎶🎶🎶🎶🎶♬🎶🎶🎶🎶🎶🎶♬🎶🎶🎶🎶、、、、、、、、、、、、、、、、
 10時、
リーダー 「コーヒーブレイクしよう。イノッチいつも悪いね。」
イノッチ 「お安い御用です。」彼は隣の部屋の冷蔵庫からアイスコーヒーを持ってきた
。///////////////////////////////////////////////////////////////、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、リーダー 「いつもこうしてD君の話を聞くのが楽しみになっちゃって。」、、、、、、
剛君  「僕もそうです。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
リーダー 「プレッシャー掛けちゃったかな?」、、、、、、、、、
D君  「いいえ、そんなことありません。最近コードブルー3が始まりましたが、
    それで聖書の特に新約聖書のイエス様の物語に似ている部分があるなって思いま  
    した。」、、、、、、、、、、、、、、、
リーダー 「面白そうだね。どんなところが?」、、、、、、、、、、
D君  「それは藍沢(山P)はフェローに対し厳しく接し、白石(ガッキー)は優しく
    接し、指導方法が違う事で険悪な関係になるが、手術の時、二人は持っている
    能力を出し合い協力して治療に当たる。それは新約聖書のイエス様が十字架に
    架かる前、父なる神様の意見とイエス様の意見が違いましたが、最終的には
     イエス様が父なる神様の意見に従ったのに似ていると思います。」、、、、、
リーダー 「なるほど。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君  「それで思ったんですけど、藍沢と白石は全く違う人間で考えている事も違う
     2人の人間ですが、どうして教会では新聖歌の「聖なる聖なる」で
    「~三つにまして一人の神~」と歌うのでしょうか?藍沢とガッキーは二人
    で意見も違いましたが、手術にあたっては藍沢が「手術を中断しよう。」と
    言えば白石も藍沢の意見に従いました。ですから、あの賛美で「一人」と言うの 
    は?と思いますが。」、、、、、、、、、、、、、、、、、
リーダー 「よく短時間でそこに気が付いたね。僕も前から?と思っていたよ。」、、、
D君   「それで始めから父なる神様、イエス様、聖霊様の三人の神様が居たとします
     。その考えで創世記を読むと、我々という言葉が時々出てきますが全て辻褄
     があって来ます。」、、、、、、、、、、、、、、、
リーダー 「よくそこに気が付いたね。僕も大きい声で言えないけど、聖書をよく読む
     人は、いつかそこに気が付くと思うんだ。」、、、、、、、、、、、、
イノッチ 「僕も前から?と思っていました。」、、、、、、、、、、、、、
剛君  「言わないだけで、そう思っている人が多いんじゃないですか?」、、、
D君  「みんな覚えているかな?今はやりの欅坂46のデビューシングル曲を。」、、、
剛君  「サイレント  マジョリティー」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君  「そうだよね。その言葉は「無口な多数派」と言う意味だよ。もともとは
    ベトナム戦争に参加したくなかった、
    心の中では反対していたが、無口で反対声明を出さなかったアメリカ国民に
    向かって当時のニクソン大統領が「サイレント  マジョリティー」と言った。
剛君 「そういう意味だったんですね。」、、、、、、、、、、、
                                    つづく