暖かく無関心なホッとする人(P君)1159話

 午後7時、聖書を読む時間だ。今晩から出エジプト記がスタートする。リーダーが以前
言っていたことを思い出した。「創世記は割と解りやすいが出エジブト記から難しくなる
。この書は小学校から中学校に進むようで途端に勉強が難しくなる。まるで数学のようで
よく理解していないと、その先が全然理解できなくなってしまう。数学ができる生徒は
テストの総合点でかなり有利になる。だから数学は一夜漬けで、他の科目のようにテスト前に暗記できない。ちゃんと1段クリアして、その基礎があるから次のステップに進める
。それに出エジプト記は似ている。だから時間をかけてでも、よく理解できるまで次の
章に進まない事が大切だ。」と話していた。D君は、この出エジプト記は聖書のカギを握っていると思い、胸がドキドキしてきた。
                                    つづく