暖かく無関心なするホット人(P君)1160話

 午後7時、聖書を読む時間だ。今晩読むのは出エジプト記1章。ヤコブ、その子供達が
エジプトに来てからかなりの時間が過ぎた。ヤコブの子孫やヨセフも死んだ。彼らの
歴史を知っているその時代の人々は皆死んだ。イスラエル人は多産でエジプトの国の中で
強くなっていった。--------時がたち、ヨセフの事を知らない新しい王(パロ)
がエジプトに起こった。王はイスラエル人がエジプトで発言権が強くなる事に危機感を
いだきイスラエル人を苦役で苦しめた。しかし彼らは苦しめられれば苦しめられるほど
、増え広がったのでエジプト人はイスラエル人を恐れた。エジプト人はイスラエル人に
さらに過酷な労働を課した。エジプト王(パロ)はイスラエル人(へブル人)の妊婦が
出産するとき、男の子だったら殺し、女の子だったら生かしておけ。と命じた。しかし
助産婦たちは神を恐れ、エジプト王の命じた通りにはせず、男の子を生かしておいた。
自分の思い通りにいかない王は、生まれた男の子は皆ナイル川に投げ込まなければ
いけないという新しい命令を出した。
                                    つづく