混乱させるパーツ。

 混乱させるパーツとは、ここでは、あえて書きませんが有名な、ある説のことです。
このブログを読んでいらっしゃる方なら、あの説のことだな。とすぐわかると思います。
 あの説は偶然にもガリレオが地動説を説いたローマ帝国で起こりました。ご存知のように、あの時代、ほとんどの人が(本心はどうだったか知りませんが)天動説を支持していました。そこにガリレオが現れ地動説を説きました。今ではガリレオが正しかったと誰でも言いますが、当時、彼は大変でした。ローマ帝国の政府に反逆者にされ投獄されました。でも「それでも地球は動いている。」と言いました。それに似たようなことが起こっています。ただ、こちらの説はローマ帝国の時代のまま、残ってしまいました。
この説は当時、ローマ帝国政府は何とかして周囲の国々を支配するために、それらの国々にある宗教と妥協して、それらの国の国民の感情を逆なでしないように、それらの国に昔からある言い伝えを残しつつ、キリスト教を伝えました。(あの説はエジプトのアレキサンドリアに昔からある言い伝えを残しつつ、その国の国民に妥協して納得してもらえるように作られた説です。)その結果、ローマ帝国はどんどん大きくなり、キリスト教を国教に出来ました。(しかし、本当に聖書の意味するところから離れてしまった代価はあまりに大きい)
 ガリレオの時代、宇宙から地球を見ればわかることでも、地球上にいる以上わかりませんでした。聖書も、そうです。人間の言い伝え(地上)から離れ、聖書(宇宙)から見れば、すぐわかります。