暖かく無関心なホットする人(P君) 539話

 午後7時50分、D君はリカちゃんを時間までに、無事に送り届けられたのでホッと
しながら、アパートに向かった。
 午後8時20分、彼はアパートに着いた。部屋に入ると、コーヒーを作って飲んだ。
飲みながら今日、ロフトで買ったマグカップを見ていた。
 聖書を開いた。今晩読むのはヨハネによる福音書20章だ。20章は復活の記事だった。
イエス様は復活の姿を弟子たちに見せたが、その時、そこにいなかったトマスは信じなかった。八日後、再び弟子たちに現れたが、この時はトマスも居た。そしてイエス様に言われた。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、私のわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい。」と言った。
 そして最後に言われたこの事が重要だと思った。それは「あなたはわたしを見たから
信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。」です。見て信じることは誰でもできる。
それは信じたことにならないと思う。それは事実だから誰も否定できない。でも、その
現場に立ち会っていないのに信じるには、その現場を見た人の発言を本当にあったこと
だと信じるしかない。
                                  つづく