暖かく無関心なホッとする人(P君)5776話

8/26(金)6:25 D君は昨日の続き、創世記49-1から読み始めた。


 ヤコブはその子らを呼び寄せて言った。集まりなさい。私は終わりの日に、あなたがたに起こることを告げよう。ヤコブの子らよ。集まって聞け。あなたがたの父イスラエルに聞け

 ルべンよ。あなたはわが長子。わが力、わが力の初めの実。すぐれた威厳とすぐれた力の
ある者。だが、水のように奔放なので、もはや、あなたは他を凌ぐことはない。あなたは父の床に上り、そのとき、あなたは汚したのだ。ーー彼は私の寝床に上った。ーー
 シメオンとレビは兄弟。彼らの剣は暴虐の道具。わが魂よ。彼らの仲間に加わるな。わが心よ。彼らの集いに連なるな。彼らは怒りに任せて人を殺し、ほしいままに牛の足の筋を切ったから。呪われよ。彼らの激しい怒りと、彼らの甚だしい憤りとは。私は彼らをヤコブの中で分け、イスラエルの中に散らそう。
                                     つづく