暖かく無関心なホッとする人(P君)5770話

8/19(金)6:35 D君は昨日の続き、創世記47-18から読み始めた。


 やがてその年も終わり、次の年、人々はまたヨセフのところに来て言った。「私たちは
あなたさまに何も隠しません。私たちの銀も尽き、家畜の群れもあなたさまのものになったので、私たちのからだと農地のほかには、あなたさまの前に何も残っていません。私たちは
どうして農地と一緒にあなたさまの前で死んでよいでしょう。食物と引き替えに私たちと私たちの農地とを買い取ってください。私たちは農地と一緒にパロの奴隷となりましょう。
どうか種を下さい。そうすれば私たちは生きて、死なないでしょう。そして、土地も荒れないでしょう。」それでヨセフはエジプトの全農地を、パロのために買い取った。飢饉がエジプト人に厳しかったので、彼らが皆、その畑地を売ったからである。こうしてその土地は
パロのものとなった。
                                      つづく