暖かく無関心なホッとする人(P君)5764話

8/11(木)6:00 D君は昨日の続き、創世記45-16から読み始めた。


 ヨセフの兄弟たちが来たという知らせが、パロの家に伝えられると、パロもその家臣たちも喜んだ。パロはヨセフに言った。「あなたの兄弟たちに言いなさい。『こうしなさい。
あなたがたの家畜に荷を積んで、すぐカナンの地に行き、あなたがたの父と家畜とを連れて
、私のもとへ来なさい。私はあなたがたにエジプの最良の地を与え、地の最も良い物を食べさせる。』あなたは命じなさい。『こうしなさい。子どもたちと妻たちのために、エジプトの地から車を持って行き、あなたがたの父を乗せて来なさい。家財に未練を残してはならない。エジプト全土の最良の物は、あなたがたの物だから。』と。」イスラエルの子らは、
そのようにした.。、ヨセフはパロの命により、彼らに車を与え、また道中のための食糧をも与えた。彼らすべてにめいめい晴れ着を与えたが、ベニヤミンには銀300枚と晴れ着五枚
とを与えた。父には次のような物を贈った。エジプトの最良の物を積んだ十頭のロバ、それと穀物とパンと父の道中の食糧とを積んだ十頭の雌ロバであった。こうしてヨセフは兄弟たちを送り出し、彼らが出発するとき、彼らに言った。「途中で言い争わないでください。」
彼らはこうしてエジプトから上って、カナンの地に入り、彼らの父ヤコブのもとへ行った。
彼らは父に告げて言った。「ヨセフはまだ生きています。しかもエジプト全土を支配しているのは彼です。」しかし父はぼんやりしていた。彼らを信じることができなかったからである。彼らはヨセフの話したことを残らず話して聞かせ、彼はヨセフが自分を乗せるために送ってくれた車を見た。すると彼らの父ヤコブは元気づいた。イスラエルは言った。「それで十分だ。私の子ヨセフがまだ生きているとは。私は死なないうちに彼に会いに行こう。」


                                      つづく