暖かく無関心なホッとする人(P君)5759話

8/4(木)6:35 D君は昨日の続き、創世記44-16から読み始めた。


 神がしもべどもの咎を暴かれたのです。今このとおり、私たちも、そして杯を持っているのを見つかった者も、あなたさまの奴隷になりましょう。」しかし、ヨセフは言った。「
そんなことはとんでもないことだ。杯を持っているのを見つかった者だけが、私の奴隷となればよい。ほかのおまえらは安心して父のもとへ帰るがよい。 すると、ユダが彼に近づいて言った。「あなたさま。どうかあなたのしもべの申し上げることに耳を貸してください。そして、どうかしもべを激しくお怒りにならないでください。あなたはパロのようなお方なのですから。あなたさまは、しもべどもに、『おまえらに父や弟があるか?』とお尋ねになりました。それで、私たちはあなたさまに、『私たちには年老いた父と、年寄り子の末の弟
がおります。そしてその兄は死にました。彼だけがその母に残されましたので、父は彼を愛しています。』と申し上げました。
                                     つづく