暖かく無関心なホッとする人(P君)5731話

7/4(月)17:25 D君(しつこいようだが、もう一度、出エジプト記20-3のモーセの十戒の最初の「あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。」の意味をよく
考えるよう神様から言われてるような気がする。、、、、、、、、それで思いついたのは、
どんな書物でもそうだが、著者の立場に立って文章を読まなければ、内容が曲解され、著者
の思いから離れ、とんでもないことになってしまう。それだけは絶対避けたい。それなのに、使徒パウロは昔この大失敗をやらかした。、、、、この文章を記述した著者は父なる神。そのお方の立場に立ってみると、わたしとは言うけれど「わたしの周りには、数多くの
天使の軍勢、子なる神、聖霊なる神など、わたしに忠実に仕える神々がいる。その神々の
ことを、ここでは「わたしに属する神々として認め、それ以外の者たちを「ほかの神々」
と言っていると思う。
                                   つづく