暖かく無関心なホッとする人(P君)5706話

6/15(水)6:10 D君は昨日の続き、創世記37-1から読み始めた。


 ヤコブは、父が一時滞在していた地、カナンの地に住んでいた。これはヤコブの歴史である。ヨセフは17歳のとき、彼の兄たちと羊の群れを飼っていた。彼はまだ手伝いで。父の妻
ビルハの子らやジルパの子らと一緒にいた。ヨセフは彼らの悪い噂を父に告げた。イスラエルは、彼の息子たちの誰よりもヨセフを愛していた。それはヨセフが彼の年寄り子であったからである。それで彼はヨセフに、袖付きの長服を作ってやっていた。彼の兄たちは、父が
兄弟たちの誰よりも彼を愛しているのを見て、彼を憎み、彼と穏やかに話すことができなかった。ヨセフは彼らに言った。「どうか私の見た夢を聞いてください。見ると、私たちは畑で束をたばねていました。すると突然、私の束が立ち上がり、しかも真っ直ぐに立っている
のです。見ると、あなたがたの束が回りに来て、私の束にお辞儀をしました。兄たちは彼に
言った。「おまえは私たちを治める王になろうとするのか。私たちを支配しようとでも言うのか。」こうして彼らは、夢のことや、言葉のことで、彼をますます憎むようになった。


                                      つづく