暖かく無関心なホッとする人(P君)5707話

6/16(木)6:15 D君は昨日の続き、創世記37-9から読み始めた。


 ヨセフはまた、他の夢を見て、それを兄たちに話した。彼は、「また、私は夢を見ました
。見ると、太陽と月と11の星が私を伏し拝んでいるのです。」と言った。ヨセフが父や兄たちに話したとき、父は彼をしかって言った。「おまえの見た夢はいったい何なのだ。私や、
おまえの母上、兄さんたちが、おまえのところに進み出て、地に伏しておまえを拝むとでも
言うのか。」兄たちは彼をねたんだが、父はこのことを心に留めていた。その後、兄たちは
シェケムで父の羊の群れを飼うために出かけて行った。それで、イスラエルはヨセフに言った。「おまえの兄さんたちはシェケムで群れを飼っている。さあ、あの人たちのところに使いに行ってもらいたい。」すると答えた。「はい。参ります。」また言った。「さあ、行って兄さんたちや、羊の群れが無事であるかを見て、そのことを私に知らせに帰って来ておくれ。」こうして彼をヘブロンの谷から使いにやった。それで彼はシェケムに行った。


                                     つづく