暖かく無関心なホッとする人(P君)5699話

6/8(水)6:00 D君は昨日の続き、創世記35-9から読み始めた。


 こうしてヤコブがパダン・アラムから帰って来たとき、神は再び彼に現われ、彼を祝福された。神は彼に仰せられた。「あなたの名はヤコブであるが、あなたの名は、もう、ヤコブと呼んではならない。あなたの名はイスラエルでなければならない。」それで彼は自分の名をイスラエルと呼んだ。神はまた彼に仰せられた。「わたしは全能の神である。生めよ。増えよ。一つの国民、諸国の民の集いが、あなたから出て、王たちがあなたの腰から出る。
わたしはアブラハムとイサクに与えた地を、あなたに与え、あなたの後の子孫にもその地を
与えよう。」神は彼に語られたその所で、彼を離れて上られた。ヤコブは、神が彼に語られたその場所に柱、すなわち、石の柱を立て、その上に注ぎの葡萄酒を注ぎ、またその上に油を注いだ。ヤコブは、神と自分が語られたその所をベテルと名づけた。


                                     つづく