暖かく無関心なホッとする人(P君)5698話

6/7(火)6:25 D君は昨日の続き、創世記35-1から読み始めた。


 神はヤコブに仰せられた。「立ってベテルに上り、そこに住みなさい。」そしてそこに、
あなたの兄エサウ逃れていたとき、あなたに現れた神のために祭壇を築きなさい。」それでヤコブは自分の家族と、自分と一緒にいるすべての者とに言った。あなたがたの中にある異国の神々を取り除き、身を清め、着物を着かえなさい。そうして私たちは立って、ベテルに
上って行こう。私はそこで、私の苦難の日に私に答え、私の歩いた道に、いつも私と共におられた神に祭壇を築こう。」彼らは手にしていたすべての異国の神々と、耳に付けていた耳輪とをヤコブに渡した。それでヤコブはそれらをシュケムの近くにある樫の木の下に隠した
。彼らが旅立つと、神からの恐怖が回りの町々に下ったので、彼らはヤコブの子らのあとを
追わなかった。ヤコブは、自分と共にいたすべての人々と一緒に、カナンの地にあるルズ、
すなわち、ベテル に来た。ヤコブはそこに祭壇を築き、その場所をエル・ベテルと呼んだ
。それはヤコブが兄から逃れていたとき、神がそこで彼に現れたからである。リベカの乳母
デボラは死に、ベテルの下手にある樫の木の下に葬られた。それでその木の名はアロン・バ
クテと呼ばれた。
                                     つづく