暖かく無関心なホッとする人(P君)5697話

6/6(月)5:55 D君は先週の土曜日の続き、創世記35-25から読み始めた。


 三日目になって、ちょうど彼らの傷が痛んでいるとき、ヤコブのふたりの息子、ディナの兄シメオンとレビとが、それぞれ剣を取って、難なくその町を襲い、すべての男子を殺した
。こうして彼らは、ハモルとその子シェケムとを剣の刃で殺し、シェケムの家からディナを連れ出して行った。ヤコブの子らは、刺し殺された者を襲い、その町を略奪した。それは
自分たちの妹が汚されたからである。彼らは、その人たちの羊や、牛や、ロバ、それに町にあるもの、野にあるものを奪い、その人たちの全財産、幼子、妻たち、それに家にあるすべてのものを、虜にし、略奪した。それでヤコブはシメオンとレビに言った。「あなたがたは、私に困ったことをしてくれて、私をこの地の住民カナン人とぺリジ人の憎まれ者にしてしまった。私には少人数しかいない。彼らが一緒に集まって私を攻め、私を打つならば、私も私の家の者も根絶やしにされるであろう。」彼らは言った。「私たちの妹が遊女のように取り扱われてもいいのですか。」
                                      つづく