暖かく無関心なホッとする人(P君)5688話

5.26(木)5:50 D君は昨日の続き、創世記41-49から読み始めた。


 それはミツパとも呼ばれた。彼がこう言ったからである。「我々が互いに目が届かない所
にいるとき、主が私とあなたとの間の見張りをされるように。もしあなたが私の娘たちを酷い目に遭わせたり、もし娘たちのほかに妻を娶ったりするなら、我々のところに誰もいなくても、神が私とあなたとの間の証人であることをわきまえていなさい。」ラバンはまたヤコブに言った。「ご覧、この石塚を。そしてご覧、私があなたと私との間に立てたこの石の柱
を。この石塚が証拠であり、この石の柱が証拠である。敵意をもって、この石塚を越えて
あなたのところに行くことはない。あなたもまた、この石塚やこの石の柱を越えて私のところに来てはならない。どうかアブラハムの神、ナホルの神ーー彼らの父祖の神ーーが、我々
の間を裁かれますように。」ヤコブも父イサクの恐れる方にかけて誓った。そうしてヤコブは山で生贄を捧げ、一族を招いて食事を共にした。食事をしてから彼らは山で一夜を明かした。翌朝早く、ラバンは子どもたちと娘たちに口づけして、彼らを祝福した。それからラバンは去って、自分の家へ帰った。
                                     つづく