暖かく無関心なホッとする人(P君)5681話

5/18(水)  6:05 D君は昨日の続きの創世記31-1から読み始めた。


 さてヤコブはラバンの息子たちが、「ヤコブは我々の父の物をみな取った。父の物でこのすべての富をものにしたのだ。」と言っているのを聞いた。ヤコブもまた彼に対するラバン
の態度が、以前のようでないのに気づいた。主はヤコブに仰せられた。「あなたが生まれた
、あなたの先祖の国に帰りなさい。わたしはあなたと共にいる。」そこでヤコブは使いをやって、ラケルとレアを自分の群れのいる野に呼び寄せ、彼女たちに言った。「私はあなたがたの父の態度が以前のようでないのに気がついている。しかし私の父の神は私と共におられるのだ。あなたがたが知っているように、私はあなたがたの父に、力を尽くして仕えた。
それなのに、あなたがたの父は、私を欺き、報酬を幾度も変えた。しかい神は、彼が私に害を害を加えるようにされなかった。彼が『ぶち毛のものはあなたの報酬になる。』と言えば
、すべての群れが、ぶち毛のものを産んだ。また、『しま毛のものは、あなたの報酬になる
。』と言えば、すべての群れが、しま毛のものを産んだ。こうして神が、あなたがたの父の
家畜を取り上げて、私に下さったのだ。
                                     つづく