暖かく無関心なホッとする人(P君)5678話

5/14(土)6:10 D君は昨日の続き、創世記30-22から読み始めた。


 神はラケルを覚えておられた。神は彼女の願いを聞き入れて、その胎を開かれた。彼女は
身ごもって男の子を産んだ。そして「神は私の汚名を取り去ってくださった。」と言って、
その子の名をヨセフと名づけ、「主がもう一人の子を私に加えて下さるように。」と言った
。ラケルがヨセフを産んで後、ヤコブはラバンに言った。「私を去らせ、私の故郷の地へ
帰らせてください。私の妻たちや子どもたちを私に与えて行かせてください。私は彼らのためにあなたに仕えてきたのです。あなたに仕えた私の働きはよくご存じです。」ラバンは彼に言った。「もしあなたが私の願いを叶えてくれるのなら・・・・。私はあなたのおかげで
、主が私を祝福してくださったことを、まじないで知っています。さらに言った。「あなたの望む報酬を申し出てくれ。私はそれを払おう。」
                                    つづく