暖かく無関心なホッとする人(P君)5677話

5/13(金)6:15 D君は昨日の続き、創世記30-16から読み始めた。


 夕方になってヤコブが野から帰って来たとき、レアは彼を出迎えて言った。「私は、私の息子の恋なすびで、あなたをようやく手に入れたのですから、私のところに来なければなりません。」そこでその夜、ヤコブはレアと寝た。神はレアの願いを聞かれたので、彼女は身ごもってヤコブに碁盤目の男の子を産んだ。そのでレアは、「私が、女奴隷を夫に与えたので、神は私に報酬を下さった。」と言って、その子をイッサカルと名づけた。レアがまた身ごもり、ヤコブに六番目の男の子を産んだとき、レアは言った。「神は私に良い賜物を下さった。今度こそ夫は私を尊ぶだろう。私は彼に六人の子を産んだのだから。」そしてその子をゼブルンと名づけた。その後、レアは女の子を産み、その子をディナと名づけた。


                                     つづく