暖かく無関心なホッとする人(P君)5674話

8:10 創世記29-32~  レアは身ごもって、男の子を産み、その子をルベンと名づけた。
それは彼女が、「主が私の悩みをご覧になった。今こそ夫は私を愛するであろう。」と
言ったからである。彼女はまた身ごもって、男の子を産み、「主は私が嫌われているのを聞かれて、この子をも私に授けてくださった。」と言って、その子をシメォンと名づけた。
彼女はまた身ごもって、男の子を産み、「今度こそ、夫は私に結び付くだろう。私は彼に
三人の子を産んだのだから。」と言った。それゆえ、その子はレビと呼ばれた。彼女はまた
身ごもって男の子を産み、、「今度は主をほめたたえよう。」と言った。それゆえ、その子
を彼女はユダと名づけた。それから彼女は子を産まなくなった。
                                    つづく