暖かく無関心なホッとする人(P君)5658話

13:25創世記27-11~ しかし、ヤコブは、その母リベカに言った。「でも、兄さんのエサウ
は毛深い人なのに、私の肌は、滑らかです。もしや、父上が私に触るなら、私にからかわれたと思われるでしょう。私は祝福どころか、呪いをこの身に招くことになるでしょう。」
母は彼に言った。「あなたの呪いは私が受けます。ただ私の言うことをよく聞いて、行って
取って来なさい。」それでヤコブは行って、取って、母のところに来た。母は父の好む美味しい料理をこしらえた。それからリベカは、家の中で自分の手元にあった兄エサウの晴れ着
を取って来て、それを弟ヤコブに着せてやり、また、子ヤギの毛皮を、彼の手と首の滑らか
なところに被せてやった。そうして、自分の作った美味しい料理とパンを息子ヤコブの手に
渡した。
                                     つづく