暖かく無関心なホッとする人(P君)5654話

6:45 創世記26-14~  彼が羊の群れや、牛の群れ、それに多くのしもべたちを持つようになったので、ペリシテ人は彼をねたんだ。それでペリシテ人は、イサクの父アブラハムの時代に、父のしもべたちが掘ったすべての井戸に土を満たしてこれをふさいだ。そうして
アビメレクはイサクに言った。「あなたは、我々よりはるかに強くなったから、我々の所
から出て行ってくれ。」 イサクはそこを去って、ゲラルの谷間に天幕を張り、そこに住んだ。イサクは、彼の父アブラハムの時代に掘ってあった井戸を、再び掘った。それはペリシテ人がアブラハムの死後、ふさいでいたものである。イサクは。父がそれらにつけていた名
と同じ名をそれらにつけた。イサクのしもべたちが谷間を掘っているとき、そこに湧き水の
出る井戸を見つけた。ところが、ゲラルの羊飼いたちは「この水は我々の物だ。」と言って
、イサクの羊飼いたちと争った。それでイサクはその井戸の名をエセクと呼んだ。それは彼らがイサクと争ったからである。しもべたちは、もう一つの井戸を掘った。ところが、それについても彼らが争ったので、その名をシテナと呼んだ。イサクはそこから移って、ほかの
井戸を掘った。その井戸については争いがなかったので、その名をレホボテと呼んだ。そして彼は言った。「今や、主は私たちに広い所を与えて、私たちがこの地で増えるようにしてくださった。
                                     つづく