暖かく無関心なホッとする人(P君)5655話

9:20 創世記26-23~ 彼はそこからベエル・シェバに上った。 主はその夜、彼に現われて
仰せられた。 「わたしはあなたの父アブラハムの神である。恐れてはならない。 わたしが
あなたと共にいる。 わたしはあなたを祝福し、あなたの子孫を増し加えよう。 わたしの僕
アブラハムのゆえに。」 イサクはそこに祭壇を築き、主の御名によって祈った。 彼はそこに天幕を張り、イサクのしもべらは、そこに井戸を掘った。 そのころアビメレクは友人の

アフザテとその将軍ピコルと、ゲラルからイサクのところにやって来た。 イサクは彼らに

言った。 「なぜ、あなたがたは私のところに来たのですか?  あなたがたは私を憎んで、

あなたがたのところから私を追い出したのに。」 それで彼らは言った。 「私たちは、主が

あなたと共におられることを、はっきり見たのです。 それで私たちは申し出をします。

どうか、私たちの間で、すなわち、私たちとあなたとの間で誓いを立ててください。 

あなたと契約を結びたいのです。 それは、私たちがあなたに手出しせず、ただ、あなたに良いことだけをして、平和のうちにあなたを送り出したように、あなたも私たちに害を加えないということです。 あなたは今、主に祝福されています。」 そこでイサクは彼らのために宴会を催し、彼らは飲んだり、食べたりした。

                                    つづく