暖かく無関心なホッとする人(P君)5652話

15:15 創世記26-1~   さて、アブラハムの時代にあった先の飢饉とは別に、この国に
また飢饉があった。それでイサクはゲラルのペリシテ人の王アビメレクのところへ行った。
主はイサクに現われて仰せられた。「エジプトへは下るな。わたしがあなたに示す地に住みなさい。あなたはこの地に住みなさい。あなたはこの地に、滞在しなさい。わたしはあなたと共にいて、あなたを祝福しよう。それはわたしが、これらの国々をすべて、あなたとあなたの子孫に与えるからだ。こうしてわたしは、あなたの父アブラハムに誓った誓いを果たすのだ。そしてわたしは、あなたの子孫を空の鳥のように増し加え、あなたの子孫に、これら
の国々をみな与えよう。こうして地のすべての国々は、あなたの子孫によって祝福される。 
これはアブラハムがわたしの声に聞き従い、わたしの戒めと命令とおきてと教えを守ったからである。」
                                    つづく