暖かく無関心なホッとする人(P君)5646話

11:05 創世記24-50~   するとラバンとベトエルは答えて言った。「このことは主から
出たことですから、私たちはあなたに良し悪しを言うことはできません。ご覧ください。
リベカはあなたの前にいます。どうか連れて行ってください。主が仰せられたとおり、あなたの主人のご子息の妻となりますように。」 アブラハムのしもべは、彼らの言葉を聞くやいなや、地にひれ伏して主を礼拝した。そうして、このしもべは、銀や金の品物や衣装を取り出してリベカに与えた。また、彼女の兄や母にも貴重な品々を贈った。それから、この
しもべと、その従者たちとは飲み食いをして、そこに泊まった。朝になって、彼らが起きると、そのしもべは「私の主人のところへ帰してください。」と言った。すると彼女の兄と母
は、「娘をしばらく、十日間ほど、私たちと一緒に留めておき、それから後、行かせたいのですが。」と言った。しもべは彼らに、「私が遅れないようにしてください。主が私の旅を
成功させてくださったのですから。私が主人のところへ行かれるように私を帰らせてください。」と言った。彼らは答えた。「娘を呼び寄せて、娘の言うことを聞いてみましょう。」
それで彼らはリベカを呼び寄せて、この人と一緒に行くか?」と尋ねた。すると彼女は、
「はい。参ります。」と答えた。
                                    つづく