暖かく無関心なホッとする人(P君)5645話

10:05 創世記24-45~   私が心の中で話し終わらないうちに、どうです。リベカさんが
水がめを肩に載せて出て来て、泉のところに降りて行き、水を汲みました。それで私が『
どうか水を飲ませてください。』と言うと、急いで水がめを降ろし、『お飲みください。
あなたのラクダにも水を飲ませましょう。』と言われたので、私は飲みました。ラクダにも
水を飲ませて下さいました。私が尋ねて、『あなたはどなたの娘さんですか?』と言いますと、『ミルカがナホルに産んだ子ベトエルの娘です。』と答えられました。そこで私は彼女の鼻に飾り輪をつけ、彼女の腕に腕輪をはめました。そうして私はひざまずき、主を礼拝し
、私の主人アブラハムの神、主を賛美しました。主は私の主人の兄弟の娘(正確に言うと、リベカはアブラハムの兄弟ナホルの子ベトエルの娘なので、アブラハムの兄弟ナホルの孫娘にあたる。)を、主人の息子にめとるために、私を正しい道に導いてくださったのです。
それで今、あなたが私の主人に、恵みとまことを施してくださるのなら、私にそう言ってください。そうでなければ、そうでないと私に言ってください。それによって、.私は右か左に向かうことになるでしょう。」
                                     つづく