暖かく無関心なホッとする人(P君)5633話

14:10 D君は創世記21-8から読み始めた。


 その子は育って乳離れした。アブラハムはイサクの乳離れした日に、盛大な宴会を催した
。そのとき、サラは、エジプトの女ハガルがアブラハムに産んだ子が、自分の子イサクを
からかっているのを見た。それでアブラハムに言った。「このはしためを、その子と一緒に
追い出してください。このはしための子は、私の子イサクと一緒に跡取りになるべきではありません。このことは、自分の子に関することなので、アブラハムは、非常に悩んだ。
すると、神はアブラハムに仰せられた。「その少年と、あなたのはしためのことで、悩んではならない。サラがあなたに言うことはみな、言うとおりに聞き入れなさい。イサクから出る者が、あなたの子孫と呼ばれるからだ。しかしはしための子も、わたしは一つの国民としよう。彼もあなたの子だから。」
                                    つづく