暖かく無関心なホッとする人(P君)5140話

18:55 D君(「貧すれば鈍する。」(頭の回転が速い賢い人でも、経済的に貧しくなると
愚かな人になってしまう。)と言うことわざがある。今の日本を見ると、国民皆が貧しくなってしまったのか、このことわざがよくわかる。経済的に貧しくなってしまうと、人は自分が生きていくことだけで精一杯で、極近い人のことも無視してしまうみたいだ。(もしここにパンが一斤しか食べるものがなければ、ほとんどの人はそのパンを独り占めするだろう。
)ーーーーなので「経済的なゆとり」がなければ人は他人のことを考えなくなると思う。
ーーーー日本人のほとんどの人が貧しくなってきたせいで、日本人のほとんどの人が他人の
ことを考えない人になってしまった。ーーーーそんな人はその行動を見ればすぐわかる。
聖書には「あなたの隣人の望んでいることを行ないなさい。」と書いてあるが、そんな人は
、「隣人の望んでいることがわからないので、隣人がしてほしくないことを平気に行う。
そこには自分の考えしかないから。」あ~あ、困ったもんだ。
                                     つづく