暖かく無関心なホッとする人(P君)5129話

9/28(火)5:55 D君(突然、ふと気が付いた。それは「物事は、こうであってほしい。」という理想を先に口走った方の勝ちだということ。どういうことかと言うと、聖書にも
書いてあるが「あなたの口で言うとおりになる!」から。ただ思っているだけでは、その
理想は実現しない。ーーーーなぜ、言葉に出して言うとその理想が実現するかというと、
神様にもそのことが伝わる。思っているだけなら、神様も「本当にそうして欲しいのか?」
と疑いの目で見てしまう。プロポーズでもそう。「僕は君と結婚したいと思う。」と「思う
」を付け加えると、急にその熱量が下がって、それは難しくなってしまう。また、自分で
言わないで他人を通して、自分の理想を伝えても「あの人は本当にそうして欲しいのか?」
と疑いの目で見てしまう。神様は「GOD」と書く、この語源は「Good」から来ているそう
。神様は良い方。口でさえ表明してくれれば、それを実現したい。プロポーズをされる彼女も、付き合っているんだから当然、そのことを待っているはず。それは神様の気持ちと同じ
。「はったりをかます」のは決して悪いことではない。ーーーーそうすると後から理想通り
になる。これからは「思う。」はNGワードにしよう。「思う。」を付け加えてしまうと、相手を自分の気持ちに巻き込めなくなる。巻き込めばすべてうまくいく。
                                      つづく