暖かく無関心なホッとする人(P君)5126話

9/27(月)4:45 D君(体は正直だ。というのは一度4:15頃眠りが浅くなり、時計を見たら
まだ4:15だったので、もう少し夜行バス(ベッド)に乗っていよう、と思ってまた布団に
入ったがバスはスピードダウン(寝つけない)してきた。それもそうだ。体は4:30着のバス停に向かっているから、4:30着のバス停が近づいた今、スピードを上げるわけにはいかない。というわけで目が覚めているんで、夜行バス(ベッド)から降りることにした。ーーーしかし体の正確さには驚く。今まで体の言うことより、自分がこうしたいんだ。と言うことの方を優先していたと思う、でもそれは違う。というか、そうして体の言うことを無視して
いると、恐ろしい「しっぺ返し」があとからやってくる。例えるなら、飲食をしてそのあとすぐ現金で支払えば決済が終わるのに、クレジットカードで支払うなら、後になってカード
会社から請求がくる。何を言いたいのかと言うと、もし睡眠のサイクル1時間半を無視して
、自分の好き勝手な時間に起きようとするなら、その日は一日中絶不調になってしまう。(
しっぺ返し、あとで請求がくる)ーーーーその日の疲れはその日のうちに取った方が絶対良い。(その時の飲食代は、その場で支払った方が絶対良い。)ーーーーそうしないでカード
で支払ってばかりいると、後になって莫大な請求がやってくる、つまり睡眠負債がたまり、
心身に不調がおきてくる。ーーーーある人は「おかしいな?ちゃんと長時間睡眠を取っているのに、なんで疲れが取れないんだろうか?」と思うかも知れないが、それには理由がある
。「ちゃんとバス停にバスが止まっているときに、バスから降りていますか?」ということ
。つまりバス停は1時間半おきに設定されている。睡眠は1時間半、3時間、4時半、6時間、7時間半、9時間に設定されている。まあ1時間半や9時間の人は少ないと思うけど。)ただ
長時間寝ればいいと言うことじゃない。想像してみてほしい。もし時速40kmで走っている
バスの昇降ドアを無理やりこじ開けて。飛び降りるなら大けがを負うことはわかる。(心身
に不調をきたす。そんなことを毎日続けているなら、うつ病になる。’(全然疲れが取れない
。睡眠負債がたまるだけ。)ーーーー逆に睡眠ルールをちゃんと守っている人たちもいる。
それは早朝6時ごろから始まるニュースのキャスターだ。彼らがTVに出る時、眠そうにしているのを見たことがない。ーーーー彼らはちゃんと逆算している。深夜4時ごろにはTV局に
入り、ニュースで話す内容を頭に叩き込む。ーーーーそうするには深夜3時ごろには起きないとまずいことになる。(TV局のそばに住んでいるだろう。多分。)ーーーーということは遅くとも最終バスは12時ジャストに出発するから、12時、10時半、9時に寝ていることになる。(でもそのルールを守っているから、彼らは元気なんだろう。彼らが疲れて出演しているのを見たことがない。)ーーーー彼らに見習いたいものだ。それと自分は「あくび」がでたら、すぐ夜行バス(ベッド)に乗るようにしている。それはバスがバス停に停車した
サインなので、それを見逃さないですぐバスに乗る。バスが停車している時間は1分ぐらいしかない。そうしてバスに乗って席に着くと、バスは走り出す。すぐに深い睡眠に落ちる。


                                                        つづく