暖かく無関心なホッとする人(P君)5111話

9/14(火)5:25 D君(今朝は4:45に起きた。まだ少し早いと思ったが、また夜行バスに乗ってしまうと、次にバスが停車するのは6:15になってしまう。それなので少し眠いが起きる
ことにした。ーーーーでもどうして最近は朝起きるのが5時すぎとか遅くなってしまったんだろう。少し前は4時代に起きるのが全然平気だったのに。ーーーーその理由がわかった気がする。最近は会社の仕事が忙しく、人に振り回されぱなしなので、自分のやりたいことを
する時間がない。ーーーーそうして人に振り回されてばかりいると、時間がたつのが早いし、ストレスもたまる。ーーーーそこで眠いのを我慢して、朝早く起き、早朝の自分だけの時間を十分確保し、一発逆転をして、朝型人間にまたなろうと思った。ーーーー極端なことを言えば、人は自分を取り戻そうとして生きているような気がする。ーーーーよく働いて、
十分な賃金を稼ぐのも、そのお金で自分の好きなことをするため。ーーーーだがある人は、高額の賃金を稼ぐために、自分の自由時間を犠牲にする。ーーーー気が付いた時には多額の
貯金があるかもしれないが、老人になった自分もいる。しかもその自分は若い時のように、
体力もないし、若かったころやりたかったことを、楽しめなくなった自分もいる。ーーーー
よくTVで「おじさんバンド」と称して、上手くもかっこよくもない老人バンドが特集される。彼らの持っている楽器は高額の物ばかりだ。ーーーー彼らは若かったころバンドを組みたかっただろうが、会社の仕事が忙しく、退職してからやろうと思っていたんだろうが、
ーーーーそれはどうなんだろうか????ーーーー時間とお金とどちらも大事だと思うが、
無職で時間はたっぷりあるけどお金がない。のも、お金はたっぷりあるけど自分の時間が
全然ないのも嫌だ。自由な時間と好きに使えるお金の量のバランスがとれていればいいな。


                                    つづく