暖かく無関心なホッとする人(P君)5107話

9/6(月)8:00 D君(昨日から気がついたことがあったが、昨日は日曜日の安息日なので、
何もしないよう決めていた。ーーーー月曜日になっても、その思いが残っていたので書くことにした。ーーーーそれは「確信する」と「確信している」の違い。しつこいようだけど、
これは大事なことだと思う。ーーーー新しく気がついたのは「確信する」は相手と自分が
対等な立場にいて、なおかつ自分がまだ残っている。確信している主役はあくまで自分で
、自分の都合が悪くなると外部の情報を遮断して、その確信を撤回する危険性がある。ーー       しかし「確信している」は自分がどうしようもないダメな人間でも、その人の素晴らしさ
を知っているので、その人に期待し願っていることを必ずしてくれると思う。「確信する」
とは違い、そこには相手に対する尊敬、絶対的な信頼がある。そこには自分がない。これこそが本当の信仰だと思う。
                                     つづく