暖かく無関心なホッとする人(P君)5085話

8/21(土)7:40 D君(日本人は丁寧すぎるのではないだろうか? というのは、ふと
気が付いたことがある。というのはーーーー振込詐欺の電話がかかってきたとする。ーーーーーその時「あれ、なんかおかしいな?」と思っても、そこで無言で電話を切るという事をしないで、相手の話を聞いてしまう。ーーーーでもちょっと待ってほしい。もし本当に緊急
の話なら、もう一度、電話をかけてきて必死に訴えるはずだ。ーーーーそうして初めの電話
を切って冷静になった時に 「本当に息子のOOだろうか?もしもう一度電話がかかってきたら、あの子しか知らないことを訪ねて確認してみよう。」となれる。ーーーーなのにそうしない。それは電話を切ることが失礼にあたる、という会社員時代に刷り込まれた事が家庭でも使っているからだ。ーーーー会社の事務所には振込詐欺の電話はかかってこない。かかってくるのは、家庭にある固定電話。だから家庭にある電話に、電話がかかってきた場合は
、おかしい電話などは黙って切って少しも失礼じゃない。失礼なのはそんな電話をかける
人。失礼な人に対し丁寧に対応してはならない。
                                    つづく