暖かく無関心なホッとする人(P君)5071話

21:55 D君(さっきの「受け入れる。」で思いついたことがある。それは「信じる。
信仰を持つ。」と当たり前のように使っている言葉があるが、これほど曖昧で、不確実な
言葉はないと思う。ーーーーあの12弟子のリーダー「ペテロ」だって、最後の晩餐で、
自分は絶対、主を裏切らない。信じている。と自信を持っていたが、その直後、あっけなく
その自信がもろくも崩れ去った。ーーーーこれでわかることは「信仰が強い、とか。あの人を絶対信じてる。とかいうのは自分の意志の強さや自信とは一切関係ない。ーーーーそれは
相手側の人格をどれだけ深く知っているかだと思う。この場合、イエス様をどれだけ深く
知っていたかで、信仰のあるなし、信じるが決まると思う。結局12弟子の中で一番イエス様
と親しく交わっていたヨハネだけが、迫害の時、主から逃げないで、十字架刑の最後の時
まで主についていった。ーーーー「信仰のあるなし=信頼感のあるなし。信じる=信用できる人)
                                     つづく