暖かく無関心なホッとする人(P君)5068話

8/12(木)12:45 D君(最近つくづく「先手必勝」少し前に動き出すことの重要性が身に染みる。ーーーー昨日の甲子園高校野球の松商(長野県)vs高岡商(富山県)の試合を見ていてつくづくそう思った。序盤から松商は11点もの大量点を取った。普通ならコールドゲーム
のところだが、甲子園の大会にはコールドはない。ちょっと高岡商が可哀そうな気がした。
しかも無観客なので、まるで練習試合みたいだった。多分序盤で高岡商は負けを意識したと思う。ーーーーなんでも最初のうちに勝負をかけて、優位に立つことは大切だと思う。ーー
一番大切なことは「罪の悔い改めは、そうしなければいけないと気が付いたとき、すぐにする。」ということだと思う。なぜならその5分後に、突発的に死ぬかもしれない。(冗談ではなく、誰も自分の死ぬ時を知らない。多分どんな人でも「えっ、今死ぬの?ちょっと待ってよ。まだ死ぬ準備なんて出来ていないよ。」と思ってしまうと思う。)自分の罪は自分の
負債(借金)に似ている。その負債をイエス様に相談して「実はこんなに罪(負債)があるんです。どうか助けてください。申し訳ありませんが借金を代わりに返していただけませんか?」とイエス様により頼むことが悔い改め。それで真剣に頼んで、もう二度と同じ罪(
負債)を負わない覚悟があれば、代わりに罪(負債)を返済してくれる。自分には罪(負債
)があると気が付いたら、すぐにイエス様の十字架の元に駆け込み、その尊い血を浴びること。(~御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。ヨハネ第一の手紙1-7)


                                      つづく