暖かく無関心なホッとする人(P君)5055話

7/25(日)7:45 D君(猪突猛進(一つのことに向かって向こう見ずに、猛烈ないきおいで突き進むこと。「いのしし」は目標に向かって止まらないで、まっすぐに全力疾走する。)
この言葉を思い出した。まさに東京オリンピック組織委員会のこと。東京五輪開幕直前に
なって、開会式に関わる様々な不適切な人選が発覚して、彼らは辞退したが、彼らを人選
した組織委員会は「責任は私たちにあります。」というだけで、実際には何も責任を取っていない。彼らは周りの人達がどんな迷惑を受けても、それをお構いなしに蹴散らし、ただ
東京五輪開幕というゴールに向かって「猪突猛進」する。ーーーーそれで酷い開幕まで
こぎ着けたが、彼らが勘違いしていることがある。それはゴールじゃなく、困難の始まり
だということ。困難が始まるなら、困難が始まらないよう、そのゴール(東京五輪開幕)
を回避(中止)することだけが一つだけの答えだったのに始まってしまった。ーーーー
組織委員会の面々は元メダリストだった。彼らの精神構造にはブレーキがない。だから
走り出したら止まらない。(猪突猛進)平時なら彼らのその精神構造でよかったかも
知れないが、今は平時ではない。非常事態だ。非常事態なのにそれに対処できない従来の
東京オリンピック組織委員会を、そのまま従事させたのが間違っていたと思う。緊急事態
には、危機管理できる組織委員会会長がふさわしかった。なぜ森前会長が辞任したとき、
そうした賢い人を選ばなかったのか?橋本聖子じゃダメだ。
                                    つづく