暖かく無関心なホッとする人(P君)5056話

9:15 D君(コロナの影響で様々なところに弊害が出ているが、その中でただ一つ良かった
と思うのが「人と人との間にはある程度の距離が必要だということソーシャルディスタンス
。)これは物理的な距離だけでなく、心理的な距離も必要だということ。ーーーーよく離婚
した後の方が元夫婦と仲良くなれるというが、それは二人の間に適当な距離感ができ、一人
になれる時間が十分あるので、自分を取り戻せるからだと思う。ーーーーバツイチの人は
結婚生活の負の修羅場を体験して、一人になって自由を取り戻したからーーーー「これ以上
、この人に近づくと、トラブルが起きる。」ことを知っているから、人との心理的距離の
取り方が絶妙に上手い。だからモテる。ーーーーこれを心理学ではヘッジホック・ジレンマ
(ハリネズミ・ジレンマ)という。ーーーーハリネズミが寒いので仲間に近づいて暖を取ろうとすると、お互いに針をさして傷つけてしまう。だが離れすぎると今度は寒くなってしまう。こうして近づいたり、離れたりしながら、一番いい距離感を学習していく。ーーーー
コロナの悪いところはテレワークで一日中、夫が家にいること。これではハリネズミ同士が
近すぎ、お互いの針で相手を傷つけてしまう。(コロナ離婚)ーーーー「亭主元気で留守が
いい。」とはよく言ったもんだ。
                                      つづく