暖かく無関心なホッとする人(P君)5046話

7/18(日)16::00 D君(まさに緊急事態だった。というのは昨日の晩、パソコンを操作していたら突然電源OFFになり、スクリーンが真っ黒になった。以前から「バッテリーの容量が非常に少なくなっています。」というお知らせが、たびたびスクリーンに表示されていたがそれを無視していた報いがこれだ。ーーーーどうして無視していたかというと、「ちゃんとコンセントから電源を取っているから、大丈夫だろう。」という機械に対する無知な甘えだろう。外部から電源を取っていたとしても、一時的にパソコンの内部にあるバッテリーを
通っている。そのとき多少そのバッテリーを消耗するんだろう。(多分)それが積もり積もって、とうとう寿命が来たんだ。それにしても突然だった、(イエスさまの再臨も突然来る
、ということを思い出した。)パニックに陥った僕は、サブ用に保管してあるFUJITSUの
ノートパソコンを取り出し、セッティングし電源を入れた。電源は入るがどういうわけか
わからないが反応がない。????「それで初期設定に戻せばきっと直るだろう。」と思って
それを実行したが、ーーーー2時間以上たっても「パソコンを初期設定しています。電源を
切らないでください。」表示されたまま空しく時間が経っていく。ーーーーーーーー
「おかしい????こんなに時間がかかるのは。」もう寝る時間なのでパソコンはそのままにして寝てしまった。zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz zzzzzzz
 翌朝、例のパソコンを見ると、あいかわらず例の表示のままだった。なので諦め、電源を
切ってしまった。ーーーーしばらくこれからどうしようと途方にくれていた。FUJITUのは
前のASUSのが以前不具合を起こしたとき、その代わりに買ったものだがーーーー
どういうわけかわからないが時間がかなりたったとき、気まぐれに「あのASUSパソコンはどうしているだろうか?」と思って電源を入れたら、正常に動いた。もともとそのASUSパソコンの方が気にいっていたので、それをそのまま使うことにした。ーーーーそしたら最初に書いた通りのあり様。ーーーーーーーーそれでサブのFUJITSUパソコンをもう一度、ダメでもともとと思って、電源を入れると「なんと生き返っていた。」ので今そのパソコンを使っている。というパソコンに翻弄された二日間だった。パソコンとういう物はよくわからない??
死んだと思っていても、時間が経つと正常になっている。なんでだ????
                                     つづく