暖かく無関心なホッとする人(P君)4994話

14:25 D君(今日の午前中、菅総理は記者会見でまた「安心安全な~。」と言った。----あれを見ていると、一つ思い出したことがある。それは自動車の新型プリウスのこと。
よくプリウスミサイルといって、高齢者でプリウスのオーナーで交通事故を起こす人が多い
。それはプリウスのATシフトパターンが従来のクルマのシフトパターンとは異なっていて、
慣れないとパーキングに入れないといけない所を、ドライブに入れてしまったりする。ーー
何でこんな話をするかと言うと、高齢になると、誰でも新しい事を覚えるのが苦手になる。
ーーーーだけれどそれが人命に関わることなら、高齢者だからと言って間違えていいわけがない。----菅総理はじめ自民党重要ポストに就く人は高齢者が多い。コロナという従来
はなかった未知のウィルスが発生してきた。----これは従来のクルマのシフトパターン
とは全く異なるプリウスのシフトパターンに似ている。ここはどんなに「俺は無事故無違反
歴40年のベテランドライバーだ。プリウスだろうが平気で乗りこなせる。」などと言わず、
尾木会長のような専門家(プリウスを知り尽くし、そのシフトパターンの難しさを知っているよう。)の意見に素直に耳を傾ける必要があると思う。----「安心安全」を口にする人は「私は今まで交通事故を起こしたことがない優良ドライバーです。私の運転する車に
乗る人は安心安全です。」と言うのに似ている。だがコロナというルール違反の暴走車は
容赦なく向こうからぶつけてくる。それでも安心安全と言えるのか?----
今の政府自民党や東京オリンピック組織委員会を見ていると、プリウス(コロナ)を甘く見て、「大丈夫、大丈夫、私はベテランドライバーだから上手く運転できます。安心安全です
。」と言いながら、プリウスのATギアをパーキングに入れなければいけないところを、
ドライブに入れてしまっている。(東京オリンピック開催に向かってる。「それじゃあ車は暴走しますよ。」(コロナの東京都パンデミックが起きる。)と言ってやりたい。運転が
難しい車は運転しないにかぎる。なぜならクルマは走る凶器だから。
                                     つづく