暖かく無関心なホッとする人(P君)4992話

6/4(金)7:50 D君(分科会の尾木茂会長はよく言ってくれたと思う。それは静寂している湖に投げ込まれた小石に過ぎなかったかも知れないが、その波紋はどんどん広がっている。
尾木会長が「このパンデミックの中で東京オリンピックを開催すると言うのは、普通はない
。」ときわめてまともなことを言ったに過ぎない。それを自民党議員は「言い過ぎだ。」と
いうのは全然おかしい。彼らこそ、それを言わなければならない。海外では83%もの人が、
東京オリンピック開催に反対している。それに比べ、東京オリンピック組織委員会会長の
橋本聖子氏は「大会の延期、中止はありえない。」と言った。この発言は酷い。アスリート
の頃なら、大会のために全精力をかたむけているのだから、そう思うのは当然だと思うが、
今は選手ではないのだから、他の視点から客観的に見てほしかった。----これらの人
(IOC、橋本会長ら)を見ていると、中世の天動説を支持していた人のようだ。「地球は
動いていない。太陽が動いている。」(コロナ禍であっても東京オリンピックは開催する。
全然影響はない。)というとんでもないことを言った。----それに対してガリレオ
は「そうではない、地球が太陽の周りを回っている。太陽は動いていない。」----
これは(それは違う。東京オリンピックを開催すると、コロナのパンデミックが起きる。
コロナは収束しない。これからもあり続ける。)とそっくりだ。尾木会長は今のガリレオ
になったと思う。中世(ガリレオの生きていた時代はローマ帝国時代。)のこの時代、
ガリレオの科学的に証明されていたことが、ローマ帝国(政府自民党)によって否定された
。あとになってから「ガリレオの言っていたことは正しかった。」と思っても、多くの
犠牲者が出てからでは遅すぎる。
                                      つづく