暖かく無関心なホッとする人(P君)4962話

5/23(日)8:30 D君(先日から部屋に入って来たハエに悩まされている。何度も
その辺にあった雑誌なので、はたこうとしたが敵もなかなか手ごわい。そういったものが
視界に入り(ハエは後方もよく見える。)、素早く動くと、危険を察知してか、本能的に
飛び去る習性があるようだ。----それで作戦を変えてみた。昔、台所などに吊るしていたハエトリガミがないだろうか?検索して見つけた残りがあったので、それを少しだけだけ
だして、そのハエの後方からゆっくり(ゆっくりなんてものじゃない、動いているかわからないほど遅く、たったの10cm動かすのに多分1分ぐらいかけたと思う。ーーー作戦は大成功
。2cmぐらいまで気が付かない。が、もう大丈夫だと思って取りに行くと、素早く逃げてしまう。---わかった。ハエは取りに行くと逃げる習性があるが、向こうからハエトリガミ
には吸い寄せられる。人間にはわからないハエが好きな何かが塗ってあるんだろう。


                                     つづく