暖かく無関心なホッとする人(P君)4951話

5/17(月)9:15 D君はふと思った。(アスリート(特に東京オリンピックに出場が決まった選考選手)は、ある意味宇宙人(地球以外の星から地球という星に来た)みたいな存在
だと思う。彼らは地球というこの星で今、起こっているコロナという禍に、あまり関心が
ない。)もし東京オリンピックが開催されると、大群衆が会場に集まり、三密になり、
ソーシャルディスタンスが取れなくなる。それに歓声を上げるな、と言っても日本選手が
活躍すれば、エキサイトして歓声を上げてしまい、ハイタッチしてしまう。またそうする
ことを選手たちも望んでいると思う。だがそれが地球人にとってどんなに危険な事か、
選手たちは想像できない。それは致命的なことだと思う。ある人は水泳の池井選手にそんなことをいうのはかわいそうだ。撤回すべきだ。とか言うが、彼女も地球人の一人なんだから
、今コロナという病で苦しんでいる地球人のことを、たとえ1%でもいいから考えてほしい
。今のままなら、オリンピックに選考された選手とコロナで苦しんでいる人々の間に溝が
でき、後者は今後行われる?オリンピックに興味が無くなってしまう。人類が苦しんでいる
コロナという禍を少しは彼らも考えてほしい。昔、東西冷戦時代にモスクワオリンピックを
アメリカを中心にした諸国はボイコットした(日本も)。次のロサンジェルス大会はソ連を
中心にした諸国はボイコットした。だからボイコットした方がいい場合もある。中止あるいはボイコットはオリンピックに優先すると思う。
                                   つづく