暖かく無関心なホッとする人(P君)4940話

17:55 D君(今、東京オリンピックの女子水泳選手に選考された、病気から復活した
池井璃花子選手に大会を辞退してください。というSNSに対し、彼女は「私には目の前の
競技のことしか考えられない。」と言って、それを断ったことが話題になっている。ある人は、「そのSNSを送った人は匿名でなく、実名で送るべきだ。とんでもないことだ。」と
言うが、それはちょっと違うと思う。それより彼女の様なアスリートたちの精神構造に問題があると思う。どんな立派な成績を残しているアスリートでも人間には変わりがない。彼ら
も地球という星に住む一人の人間なら、同じ星に住む運命共同体の同じように地球に住む、
人類のことを考えてほしい。彼らが東京オリンピックを辞退すれば、多くの人命が助かる。
彼らも地球人なんだ。オリンピックのために他の星から来て、終わったらまた他の星に
帰って行く宇宙人じゃないんだ。どこかに自分たちは一般人とは違う特別選ばれた人間だと
いうおごりがあるように思える。
                                     つづく