暖かく無関心なホッとする人(P君) 4616話

14:55 D君は今日の分の会社の仕事を早めに済ませ、午後は新しい小説を書き始めた。


    「正樹、ノンフィクションの書物、聖書に衝撃を受ける。」1話


 正樹はヨハネの福音書を読み終え、かなりショックを受けていた。「聖書はただの物語
じゃない。マタイはかなりきつい事ばかり書いていた。とてもじゃないが、できないことばかりだった。でもヨハネは割と弱い人間の立場に立って、イエスさまの優しさが書かれてい
た。あと福音書で読んでいないのはマルコとルカ。ちょっとペラペラ読んでみたら、マルコ
は割とマタイに似ている。興味のある方はルカだ。彼は12弟子ではない。ユダヤ人でもない
。彼は異邦人に伝道したくてルカによる福音書を書いた。しかも彼は医者だっただけあって
時系列的に正確に、イエスさまの誕生から死んで復活するまでのことを書いている。これは
正確な歴史書で作り話(フィクション)はいっさい含まれていない。実際にあったことだから、新聞記事のようであって、誰も否定できない。
                                     つづく