暖かく無関心なホッとする人(P君)4588話

3/6(土)4:55 D君(さっきは4時半に起きベッドから降りた。その前に3時ごろ一度目が
覚めたが、まだ3時で、眠いのもあって次の夜行バスの停留所まで、寝ることにした。それにしても正確だ。3時のバス停の次は4時半に、ちゃんとバス停でバスは止まり目が覚める。
自分としては3時に起きたかったが、体が疲れていたせいかもう少し睡眠が必要だった。
だが夢は見なかった。これを分析して見ると、脳の部屋はかなり散らかっていたので時間内
には掃除が終わらなかった。でも清掃業者を呼ぶほど、散らかってはいなかったということなのだろう。少しだけ散らかっていたのは、昨日の日中テレワークで例の物分かりの悪い人と、これまた融通の利かない人の間に自分が入り、なんとか口げんかにならないよう、黙って二人の言うことを聞いてやった。自分としては「それは違う、こうした方がいい。」と
言いたい時がたびたびあったが、我慢して黙っていた。まるでクルマのサスペンションの様
だった、二人の会話(口げんかの様)は、舗装していないガタガタ道を走るクルマ。その
衝撃を吸収するサスペンション(自分)。最初スプリングで衝撃を吸収するからバネは上下
に伸びチジミする(他人のストレスをもろに受けるので疲れる。)それは自分の意見を言わないこと。そのあと、ショックアブソーバーで心の揺れを元に戻す。その時自分の心の中で
こう言うようにしている。(うるさい知ったことか、何言ってんだか、どうしようもないな
。)こう無言で叫ぶと5秒かかる。どこ聞いたが、5秒間我慢すると、怒りは収まるそうだ
。だからクルマのサスペンションの揺れ(心の動揺)も、ショックアブソーバーによって、
その揺れが治まるのに5秒かかるという事。その吸収のせいで睡眠時間がいつもより必要だったんじゃないかと思う。
                                     つづく